【一週間一言語プロジェクト】15日目

今週はフランス語です。

 

<今日の進捗>

今日はまず、フランス語の発音をやりました。

せっかくなので少しメモります。

・語末のeは発音しない、またはə(短いウのイメージ?)

・hは発音しない

・c,f,l,q,r以外の子音が語末にくるときは基本発音しない

・aはア音

au, eauはオ音

・ei, aiはエ音

・i, yはイ音(口を横に広げて)

・ouはウー音(口をすぼめて)

・uはウ音(口をすぼめて)

・eu, oeuはゥウ音ø(喉から)と œ(良くわからない)

éはイとエの間みたいな音(イ要素強め?)

è, êはエ音(喉からゆっくり出す)

eはエ音とウ音(口をすぼめて喉から)

am, an, em, enはオの音になる

om, onは短いオ音

im, in, ym, yn, aim, ain, eim, einは短いア音

・um, unはア音(口をアの形にして喉から)

・chはシャ音

・gnはニャ音

・thはタ音

・rはドイツ語のrみたいな感じ(喉を軽くかすらせる)

僕が気になったのはこれくらいです。

括弧のなかはあくまで自分のイメージなので信用しないでください。

発音のつぎは、単語をやりました。今日は名詞を少しだけです。

f:id:propsylang:20170807234719p:plain

f:id:propsylang:20170807234737p:plain

f:id:propsylang:20170807234805p:plain

f:id:propsylang:20170807234820p:plain

同じ語族のスペイン語と単語が似ているので、比較的覚えやすかったです。

文法は形容詞くらいまでやりました。

NHK出版の「これならわかるフランス語」を読んでいるのですが、かなりページ数が多くて死にそうです(かなり詳しいのでおすすめ)

オンラインで文法を学習したいなら東外大の言語モジュールがおすすめ(講ごとに練習問題がある)

東外大言語モジュール

 

今日はこんな感じで終わります。

いつもよりクオリティ高かったかな?(これまでがひどいだけ)

この調子でがんばっていけたらと思います。

 

Au revoir~