2017-01-01から1年間の記事一覧

謝罪

夏休みの一週間一言語プロジェクトを途中でやめてしまいました。 プロジェクト自体は続けていたのですが、パソコンが使えない状態になってしまい、ブログの投稿ができませんでした。 埋め合わせになるかはわかりませんが、言語学習のほうで進捗がでれば随時…

【一週間一言語プロジェクト】17、18日目

今週はフランス語です 昨日は更新できなくてすみません 今日まとめて二日分の成果を報告したいと思います。 <進捗> 文法を過去形までやりました。 本ももうすぐ読み終わるので、明日読破を目標に頑張ります。 単語は気になった単語、自分が日常でよく使う…

【一週間一言語プロジェクト】16日目

今週はフランス語です。 <今日の進捗> 今日は発音を昨日に引き続きやり、初見の単語が読めるようになりました。(簡単な奴は)oeの発音がわからなかったのでフランス語のプロの先輩に聞きました。(夜遅くにTwitterのDM送ったので返信はまだ) 単語は動詞…

【一週間一言語プロジェクト】15日目

今週はフランス語です。 <今日の進捗> 今日はまず、フランス語の発音をやりました。 せっかくなので少しメモります。 ・語末のeは発音しない、またはə(短いウのイメージ?) ・hは発音しない ・c,f,l,q,r以外の子音が語末にくるときは基本発音しない ・aは…

【一週間一言語プロジェクト】14日目

今週はドイツ語でした。 <今日の進捗> 今日は主に文法の確認をしました。 オンラインの問題集や学習サイト、入門書の練習問題などをたくさん解きました。 とりあえずドイツ語に関しては語彙さえ増やしていけば日常会話レベルまでは近いうちにいける気がし…

【一週間一言語プロジェクト】13日目

今週はドイツ語です 今回はフレーズを覚えました 英語でいう i like doing ~ do you know ~? i think that ~ is ~ みたいなのを思いつく限り調べました 近頃(明日とか)まとめを作ると思うので乗せようかと思います 単語も100語ほど あとはもすかう歌い…

【一週間一言語プロジェクト】8~12日目

しばらく部活の合宿とその準備でブログ更新止まってました!(言い訳) 申し訳ないです!(謝罪) 今週はドイツ語です ドイツ語は以前に少しかじったことがあって、基本文法はだいたいやりました。 というわけで、単語ですね!単語! とりあえず基本名詞、動…

【一週間一言語プロジェクト】六、七日目

まず、ブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。 いろいろあって6、7日目をまとめて結果発表させていただきます。 <進捗> フレーズや文章を覚えて、より実践的な場面で使えるように努力しました。 文法、基本単語は一通り終わったので、日常会話…

【一週間一言語プロジェクト】五日目

今週はスペイン語です 昨日は主に単語をやりました。 <本日の進捗> 今日は基本文法一通り終わりました!! 単語は前置詞がまとめてあるサイトを見つけたので、それを覚えました。 あとフレーズ集みたいなのがあったので、日常で使いそうなものを選んで覚え…

【一週間一言語プロジェクト】四日目

今週はスペイン語です 昨日は文法を過去形までやりました 〈本日の進捗〉 今日は体調が悪かった(言い訳) 文法は残念ながらゼロです 単語を250?くらいやりました。 あと前置詞軽く覚えました。 ほぼやってないので雑でごめんなさい 単語↓ 〈明日の目標…

【一週間一言語プロジェクト】三日目

今週はスペイン語です。 昨日は疑問文、否定文などやりました。<本日の進捗> 今日は文法を結構進めました。 過去形までを学習し、線過去(未完了過去)の文など書けるようになりました。 文法に関しては、活用などが複雑で、まだ本を見ながらではないと文を…

【一週間一言語プロジェクト】二日目

今週はスペイン語です 昨日は発音と単語を少しやりました。 今日の進捗 今日は文法をメインに進めました。 人称代名詞、冠詞をはじめ形容詞や文の構造を学習し、平叙文、否定文、疑問文などの基本的なフレーズを学習し、書けるようになりました。 単語はこの…

【一週間一言語プロジェクト】一日目

今日は一週間一言語プロジェクト初日。(日付超えてるのは気にしない) 今週はスペイン語です。 〈本日の進捗〉 今日は朝忙しく、始めたのが遅い時間だったので文法に関しては人称代名詞を覚えただけです。 スペイン語の発音を学習して、初見の文章でもアク…

【一週間一言語プロジェクト】の説明的なもの

夏休みに入って一週間程経ちました。 夏休みは有意義なことをしたいと思い、【一週間一言語プロジェクト】なるものを実行してみようと思います。コンセプトとしてはシンプルで、夏休み7/24~8/27の五週間の間に五ヶ国語を習得したいと思います。もちろん一週…