【一週間一言語プロジェクト】17、18日目

今週はフランス語です

昨日は更新できなくてすみません

今日まとめて二日分の成果を報告したいと思います。

 

<進捗>

文法を過去形までやりました。

ももうすぐ読み終わるので、明日読破を目標に頑張ります。

単語は気になった単語、自分が日常でよく使う単語を調べて覚えました。

もしかしたらリストを作って写真あげるかも。

発音がまだ苦手。

スペイン語、ドイツ語ともに完ぺきではないが発音についてわからないものは特になっかったが、フランス語に関しては特殊なものがおおく、いちいち確認しているのでめんどくさい(覚えろよ)

<発音の話>

あたらしい発見があったのはよかったが、やはり発音に関しては単語を覚え始める前にある程度完璧にしておくべきだろう。

単語、というか言語を学ぶにおいて発音というのはもしかしたら最も基本でありまた最も重要だと思えてきた。

いままで特に発音でこまったことはなかったので(自慢)わからなかったが発音できるかできないかで学習の効率、理解度などのパラメータにおいてかなりの差がでる。

まあそもそも話すために学習しているわけだから当たり前といえば当たり前。

いくら文法と単語を知っていても、相手に伝わらないと意味がない。

明日は発音を完璧に一歩でも近づけるべく、時間をかけて取り組みたい。

また、これから学ぶ言語においても最初に発音はしっかり基礎として身につけておきたい。

 

えーっと、適当な進捗報告ですが許して。

 

おやすみ