2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【一週間一言語プロジェクト】六、七日目

まず、ブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。 いろいろあって6、7日目をまとめて結果発表させていただきます。 <進捗> フレーズや文章を覚えて、より実践的な場面で使えるように努力しました。 文法、基本単語は一通り終わったので、日常会話…

【一週間一言語プロジェクト】五日目

今週はスペイン語です 昨日は主に単語をやりました。 <本日の進捗> 今日は基本文法一通り終わりました!! 単語は前置詞がまとめてあるサイトを見つけたので、それを覚えました。 あとフレーズ集みたいなのがあったので、日常で使いそうなものを選んで覚え…

【一週間一言語プロジェクト】四日目

今週はスペイン語です 昨日は文法を過去形までやりました 〈本日の進捗〉 今日は体調が悪かった(言い訳) 文法は残念ながらゼロです 単語を250?くらいやりました。 あと前置詞軽く覚えました。 ほぼやってないので雑でごめんなさい 単語↓ 〈明日の目標…

【一週間一言語プロジェクト】三日目

今週はスペイン語です。 昨日は疑問文、否定文などやりました。<本日の進捗> 今日は文法を結構進めました。 過去形までを学習し、線過去(未完了過去)の文など書けるようになりました。 文法に関しては、活用などが複雑で、まだ本を見ながらではないと文を…

【一週間一言語プロジェクト】二日目

今週はスペイン語です 昨日は発音と単語を少しやりました。 今日の進捗 今日は文法をメインに進めました。 人称代名詞、冠詞をはじめ形容詞や文の構造を学習し、平叙文、否定文、疑問文などの基本的なフレーズを学習し、書けるようになりました。 単語はこの…

【一週間一言語プロジェクト】一日目

今日は一週間一言語プロジェクト初日。(日付超えてるのは気にしない) 今週はスペイン語です。 〈本日の進捗〉 今日は朝忙しく、始めたのが遅い時間だったので文法に関しては人称代名詞を覚えただけです。 スペイン語の発音を学習して、初見の文章でもアク…

【一週間一言語プロジェクト】の説明的なもの

夏休みに入って一週間程経ちました。 夏休みは有意義なことをしたいと思い、【一週間一言語プロジェクト】なるものを実行してみようと思います。コンセプトとしてはシンプルで、夏休み7/24~8/27の五週間の間に五ヶ国語を習得したいと思います。もちろん一週…