【一週間一言語プロジェクト】

はい、5日目です。

しかし、3日目から親が家にいて、まともに進捗を出せていません(言い訳)。

とりあえず、代名詞をやりました。

人称代名詞の三人称が無いというのがすこし突っかかりましたね(他の言語も多いのかな)

ラテン語徐々に慣れはしているんですが、やはり格というものが苦手です...変化が覚えにくいのもあるんですが(というか覚えるのだるい)、前置詞使えばいいんじゃね?ってなります(前置詞なら覚えられる)。

たまに適当に文を書いてみたりするのですが、google翻訳とか他の言語に比べて翻訳性能が低いうえに、辞書も少ないため文が合ってるか分からなくて正直文法やって単語覚えてもそれ以上に上達する気がしないです(上達しても話す相手がいないが)

やっぱり自分にはメジャー言語が合ってる気がします...

2018年に話せるようになりたい言語を考えました。

日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語、ラテン語アラビア語です。

正直厳しい目標な気がしますがめちゃくちゃかじりましたといえるくらいの実力はつけたいですね

超手抜きですみません。

あと、親が家にいる間は満足に語学の勉強ができないので期間を少し延長すると思います。

読んでいただきありがとうございました。